laughter

NEWS

年始の旅の行き先2022.01.17

こんにちは。矢野です。

今週末の土日は以前ご案内した通り宝ヶ池にある結婚式場「アイネスヴィラノッツェ宝ヶ池」様でお隣にあるアウトドアショップ「WILD-1」様とラフターでウェディング×アウトドア×コーヒーのイベントをします。

ラフターはアウトドアブランドのスノーピークさんのコーヒーギアを使用してコーヒーをドリップします。豆やグッズなどの物販もしますのでそちらもお楽しみに。

他にもフードやドリンクなどたくさんご用意されているのでみんなでワイワイ楽しみましょう!

さて僕は年末年始旅に出てきたというのは報告していたと思うのですが、どこに行っていたかというと…

岡山広島に行ってきました!

元日の朝9時くらいからもう出発して在来線に乗ってえっちらおっちら揺られながら昼過ぎに岡山市について、後楽園とか倉敷とか行ったんですけど、もうとにかく飲食店がどこも開いてない。笑

ちょっと考えたら当たり前なのですが、あまりにも調べてなさすぎて行くところもそんなになく初日は22時くらいにはもう寝ました。笑

2日はまた朝から直島に行っていろんな作品とか美術館とか行ったのですが、もう地中美術館が良すぎます。館内はほとんどが撮影不可なので中がどんな感じかっていうのは多分SNSとかではあまり出てないと思うのですが、あれは写真では伝わらない魅力だと思うので是非皆さん行ってみて下さい。あそこにいくために直島に行っても良いくらい素晴らしいです。

そして3日目には広島県の福山市に行って鞆の浦という港町に行きました。映画とかの撮影地としても有名な場所なんですが、直島もそうなんですが久しぶりに海を見てやっぱ海はいいなーとしみじみ思いましたね。どこも普段は人気の観光地なんですが正月なので人が少なくてそこだけはこの時期に行って良かった点ですね。お店はことごとく開いてないですが。その後仙酔島っていう無人島に行って展望台まで山登って海見て、帰りにコーヒー屋をめぐって夜京都に帰ってきました。

こんな感じの日程だったのですが、特に見どころとか施設の時間とか調べずに一人で行ったのでほんとに行き当たりばったりで乗り物の時間間違えたりバス停間違えたり、走ったのに目の前でフェリーが出港したりチケットの買い方間違えたりいっぱいミスしました。笑

でもその分年末まで結構びっちり予定があってギリギリまで仕事してたので逆にそのくらいのゆるさが心地よくて、ひとりだからこそ時間にも場所にも縛られずその日にその日に行くところ決めてぼーっとしたり本読んだり、いい年初めを迎えられました。

4日の朝から店開けて仕事始めだったので今年の正月は全く家にいなくて正月感全くなかったのですが、家でゆっくりしちゃうとほんとに何もしなくなっちゃうので僕はこれくらいバタバタしてる方がやっぱりいいなと再確認しましたし、何かアイデアとかが浮かぶ時って机に向かって考えてるときじゃなくて何も考えずに旅してる時とかなんですよね。

去年はいろんなことに一杯一杯だったので、今年はもうちょっとこういう時間をたくさん作って生活の中に余白を作れるようにしたいと思っています。

今年はますますお店にいる時間が少なくなりそうですが、最低でも週に一回はいるようにしますのでまた会いに来てください!