NEWS
京都駅にある美術館「えき」で開催中の「ガレ展」行ってきました2024.11.28
こんにちは。矢野です。
先にお知らせ。
10月15日Laughter4周年を記念してラフターオリジナルタンブラー発売!
こちらのタンブラーをご購入後、ご来店時にご持参いただくとドリンクのテイクアウト50円引きです。
10月15日までは先行販売としてお買い求め安くなっていますので是非この機会に。
各店舗およびオンラインショップにて販売中です。
https://laughter-coffee.com/product/product-8717/
秋季限定!「ラフターバーマロン味」販売中!
ラフター定番のスイーツ「ラフターバー」。
ノーマルのチョコレートブラウニーの中にマロンペーストを練り込み、ピーカンナッツ、ドライイチジク、栗を贅沢にトッピング。コーヒーとも相性抜群です。
各店舗にて販売中です。
シーズナルビーンズ「ケニア ワカマタ・ファクトリー」販売中です。
焙煎は浅煎り。
ケニアの中でも有名なニエリ地区、その中でもクオリティの高い水洗工場として人気のワカマタ組合のコーヒー。ケニアといえば浅煎りスペシャルティの王道の一つですがその独特なトマトのような風味が好みを分けるところ。Laughter焙煎士の三輪もトマトが苦手でケニアのコーヒーに対して苦手意識があったこともあり今まで取り扱うことのなかった産地ですが、今回のワカマタ・ファクトリーのコーヒーはそんなトマト感が少し弱めです。
ドライの状態では少しトマトのような風味を感じますが、液体になるとカシスのようなベリー系の甘酸っぱい果実感が非常にジューシーで浅煎り好きにはたまらないコーヒーだと思います。
各店舗及びオンラインショップにて販売中です。
https://laughter-coffee.com/product/product-8836/
10月半ばから販売してきたラフターバーマロン味とマロンラテですが、現在仕込んでいる分が終わり次第終了しますのでまだ食べていない方、もう一度食べたい方は急いでお越しください。
ラフターバーのマロン味は普段のラフターバーのチョコ味の反応を見ているのでなんとなく人気だ出るのは分かっていたのですが、マロンラテに関しては最初期間限定のドリンクもあったほうがいいよなーくらいの気持ちで作ったので(何度も試作してめちゃくちゃ美味しく出来上がりましたが)正直そんなに期待してなかったのですが笑、大変ご好評いただきました。
まさかこんなに毎日マロンペーストとマロンクリームを混ぜ合わせることになるとは。
今週末にあるかどうかというくらいの残りなのでお気をつけください。
この前現在京都駅内にある美術館「えき」で開催されている「ガレ展」に行ってきました。
ガレといえば19世紀〜20世紀くらいのアール・ヌーヴォーを代表するガラス作家ですが、今回は代表的な花瓶をメインを香水瓶や電気スタンドなど数多くの作品が展示されていました。
植物や昆虫など自然の中にあるものがモチーフとして多用されているのが特徴的で一見精巧なデザインの中にトンボやてんとう虫がいると笑っちゃいそうなもんですが、なんともそれが調和していて不自然さを感じさせない。
同じアール・ヌーヴォーの作品といえば箱根のラリック美術館に行ったことを思い出します。ルネ・ラリックというジュエリーデザイナーの美術館ですが本当に素晴らしくて、この現代に見ても古さを感じずものづくりとして感銘を受けたのを覚えています。
今回のガレの作品もその多くがポーラ美術館に所蔵されているもので、ポーラ美術館といえばこれまた箱根にある美術館なのですが、あの時代のフランスと箱根の深いつながりを感じました。
ちなみにポーラ美術館にも行ったことがありますがこの美術館もほうとうに素晴らしいです。特に館自体のデザインもいいですが、所有している広大な山の中にモニュメントが点在していたりと自然との調和をすごく感じる美術館です。
箱根に行った際には温泉ももちろんいいですが、実は素晴らしい美術館がたくさんあるのでそちらも行ってみてください。
その前にぜひこちらのガレ展も。
それでは本日も美味しいコーヒーと共にお待ちしております☕️