賀茂川大増水!!

Article author: 龍平矢野
Article published at: Jun 26, 2026
Article comments count: 0 comments

こんにちは。矢野です。

今朝は賀茂川が増水してすごい事になってました。
久しぶりにあんなに増水してるところを見ましたね。三条の方なんかは河川敷全部埋まるくらいまで水位が上がってたみたいですよ。
一応今日も店にはきてるんですが、遊びに来てくださいとはとてもいえないので川には近づかないように。笑
僕は一人歌でも歌いながら店番しておこうと思います。
どうせ家にいてもやる事ないですからね。

さっきぼんやりとSNSを見てたらすごく素敵な文章をあげてらっしゃる方がいたんですよ。
内容はなんて事ないものなんですが、言葉の選び方がすごく好きな感じで。気づいたらいくつか読んでしまっていて、思わず深く考えずに「あなたの文章好きです。」とコメントをしてしまいました。
それが今になって改めて考えたら一種の告白みたいで気持ち悪かったかなとちょっと反省してるんですが、いやでも僕もたまに似たようなことを文章とか、絵とか、写真で突発的に言われるけど気持ち悪いなんて思ったことないので大丈夫かと思い直したり。

ちょっとさっきの「ぼんやりSNSを見てた」という話に戻しますが、その時にとある講演家の方が人前で話してる切り抜き動画が流れてきてちょっと何気なく見てたんです。
その中で「世界は変化し続けてるんだから人も変化しなきゃいけない。」みたいな話をしてて、その点には僕も全面的に賛成なのですが、その後に、「だから今ここに話を聞きにきてるみなさんは変化しようと思って来てる人たちだから偉い」、「ここで、私の話を『俺は〜だから』とか『それは自分には合わない』とか言ってたら変われない」と言っていて。

言いたいことはわかるんですが、これって洗脳に近いよなぁと思っちゃいました。
いつかのブログでも多分書いたと思うんですが、基本的に今の世の中行動の目的を突き詰めていくと「儲ける」というところに着地するものが異常に多いです。

そしてこの方は講演家な訳です。おそらく講演自体でも稼ぎながらその後にコンサルなどにも繋げているでしょう。そうなるとこの方の発言や普段の言動全て、ポジショントークであり、営業なんですよね。いかに自分の話を聞いてもらうかということが仕事なわけです。

だからこういう仕事をしている方の言葉とか普段の行動ってなんか全部嘘っぽく見えて来ちゃうんですよね。なんて。

とりあえずコーヒー飲も。

Share

Leave a comment

Please note, comments must be approved before they are published