こんにちは。矢野です。
清々しいほどに雨が降ってますねー。
今回も台風は雨で終わりそうな感じでそれは何よりなんですが、6月とにかく雨が多くて、そのおかげか例年にないほど涼しい毎日。
いやそれ自体はいいのですが、お店の売り上げはなかなか泣きを見ています。笑
まあこればっかりはしょうがないもんなぁ。
そして珍しくアルバイトの都合もあって今日から月曜日まで5日連続賀茂川店に入ります。
めっちゃ久しぶりかも🦆
まあ5連休をお店で過ごすと思ってのんびりやっときますわ。
さて、昨日は朝からいつも通りランニングをしてそのあとはコーヒーを飲みに。
行こうと思ってたお店が休業してたので、急遽近所に最近できて気になってたコーヒーショップと美容院が併設されているお店に行ってみました。
何が気になってたかって、こういうスタイルのお店って最近増えててそれ自体はそんなに今どき珍しいことでもないのですが、コーヒーを担当されている奥様がベトナムの方らしく、メニューにもベトナムコーヒーがあったりとアジア好きの私は目をつけていたわけです。
中はモダンで綺麗な今どきのおしゃれなお店だったのですが、椅子やテーブル、カップなどから何処となくオリエンタルな空気を感じるのがいい感じ。
ベトナムコーヒーをいただこうかと思ったのですが、普通にコーヒーが飲みたかったので今回はドリップコーヒーに。ニカラグアの中浅煎りをいただきました。個人的にニカラグアの豆苦手な味のものが多いのですが、ここのは非常に美味しかったです。
ただ一つだけ、僕みたいな変人にはですね、是非ともドリップの方にもベトナム産のコーヒー豆をラインナップしておいていただきたかったなと。
2業種を合体させているタイプのお店というのは、上手くはまれば相乗効果を生みますが、失敗すればどちらも中途半端になる。このお店はせっかく奥様がベトナムの方なのだからそこはありふれたスペシャルティコーヒー店みたいに何種類も豆を用意するのではなくベトナム一本勝負で尖らせた方が色が出て良いのではないかなと部外者ながら思いました。
エスニック系が好きな人って狂ったように好きですからね。笑
そんなことはさておき、やっぱり夫婦でお店をするってちょっと憧れますよね。
お互いに専門性があって、各部門にあまりお互い干渉せず、責任を持ってやれれば無駄に喧嘩をすることもなく、でも自然と夫婦の時間も取れていいなぁと思います。
そのうちお子さんがその辺を走り回ったり、掃除を手伝ったりし出しても最高ですね。
とはために思いながら、僕は朝から走ってコーヒー飲んでっていうおひとり様満喫の生活。独身貴族まっしぐらですが、これはこれで悪くないんですよね〜。
いや〜困ったもんだ。
コーヒー飲も。